2007年01月01日

謹賀新年!

 このページを読んでくれてる皆様、明けましておめでとう!しばらくここに書けなかったんですが、正月、やっとひと息いれてます。

 去年の暮れは長く乗っていた車が壊れたり仮歯が折れたりして、一年の終わりとしては相応しい疲労感でした。2006年はやけに活動的に映ったであろう一年でしたが、星占いではその反動で今年は低調らしいです。嬉しい!盛り上がらない低調な感じは結構心地よいからね。

 ともかく忙しいと自分の時間や場所が荒野に成り果て、そのまま年を超えてしまいました。大掃除など、人間の生活のけじめに必要な儀式がおろそかだと、次には心が荒れ果てるでしょう。

 一方、何もしないのに新年になってくれるのは有り難いことでもあります。これとこれとこれをしなければ新年を迎えられない、ということもなく、どんな苦境にいる人間にも等しく新年がやってきました。

 一休さんが謳ったように正月は「めでたくもありめでたくもなし」ということでしょうかね。
posted by admin at 05:29 | quiet voice